年金生活に向けてローコストライフ

今から慣れるローコストでミニマムな生活

支出≦収入 | アーリーリタイヤを支える収入源

労働には極力頼らず、マネタイズや投資で稼ぐのが理想です。

"Financial Independence Retire Early"

f:id:lowcostlife:20200909183321p:plain

目指せFIRE(ファイアー)です。

 

・労働(アルバイトなど)

・投資(株・不動産など)

・マネタイズ(ブログ・YouTubeなど)

 

アーリーリタイヤした人の生活を支える収入は、大抵どれかです。

 

起業で成功して3億円稼いだからとか、宝くじ7億円当たったからリタイヤした、稀にそんな羨ましい人もいますが、まあ自分には無理っす🤣

 

もはや年収が上がることも、年金が増えることも期待できない老後なら、「ローコストな生活にパラダイムシフトするしかない」と考え出した管理人モンキーライフです🐒

 

 

持たざる者のアーリーリタイヤ術

給与や投資で貯め込んだお金を担保に、アーリーリタイヤする人がほとんどです。

資産が沢山あった方が安心できるので、そりゃ当然ちゃあ当然ですよね。

f:id:lowcostlife:20200909183038p:plain

貯金が沢山あれば、何も稼がなくても生きていけます。

資産家の家に生まれれば、生まれた時からすでにアーリーリタイヤ者です🤣

 

持つ者と持たざる者の差ですから仕方ありません・・・

 

じゃあ、資産が何億、何千万円もないとリタイヤ出来ないかといえばそうでもなさそうです。

 

・労働(アルバイトなど)・投資(株・不動産など)・マネタイズ(ブログ・YouTubeなど)

これら3つの収入の矢を上手く育てれば、ローコストFIREも夢ではないっす!

 

どれが1番早く収益化出来る?

1番手っ取り早いのは労働です。

時間と労力を切り売りする労働は、働く即収益です🤣

 

f:id:lowcostlife:20200902212432p:plain
 

でも、収入の大半を労働で稼ぐようでは、ローコストファイヤーとは言えねーです。

 

目指すはファイナンシャルインディペンデンスです。

不労所得を増やして、健康のためにちょっとアルバイトするくらいが理想的っす!

 

となると、投資とマネタイズは外せません。

 

何億も稼ぐ投資家やアフィリエイターも、初めは数百円稼ぐことからスタートしてます。

初めは小さくても、やり続けることで大きな収入に繋がるみたいです。

 

何から始めれば良い?

収入の矢は多ければ多い方が安定します。

が!全てやる必要はありません。

逆に全てやったからといってリタイヤ出来るわけでもねぇです。

 

アパートの家賃収入だけで稼ぐ人もいれば、YouTubeの広告収入だけの人もいます。

 

アーリーリタイヤ者のほとんどは、収入を複数の矢で稼いでいます。

 

複数の矢を持っていた方がリスクヘッジ出来ますし、やってみて合う合わないもあるので、「まずはやってみる」が鍵です。

 

労働は、誰でもいつでも始められます。

というより、ほとんどの人が労働者でしょう🤣

 

反対に、やりたいと思っても二の足を踏んでしまうのが・投資(株・不動産など)・マネタイズ(ブログ・YouTubeなど)です。

f:id:lowcostlife:20200909183548p:plain
 

でも、アーリーリタイヤを目指すならここは外せない収入源です。臆せず飛び込むしかないっす!

 

・投資=たくさん資金が必要

・マネタイズ=たくさん知識が必要

 

実は、投資もマネタイズも誰でも簡単に出来ます。

不動産投資はお金が掛かりますが、それでも上手くやれば300万円〜500万円から始められます。

 

株やFXなら、10万円もあればとりあえず始められるでしょう。

 

ブログやYouTubeに至っては、スマホかパソコンがあればすぐにデビュー出来ます。

 

アレコレ悩んで行動しないより、まずは始めてみる人の方が、成功する確率が高いのはいうまでもありません。

 

資産に頼らないアーリーリタイヤ

お金は沢山あればあるほど便利です。

「宝くじ7億円当たればリタイヤ出来るのに」

そんな夢見る夢子ちゃんも多いかも知れませんが🤣

 

でも、宝くじに当たらなくても、資産、収入が少なくても生きていけます。

f:id:lowcostlife:20200826132016p:plain

 

お金が無ければ無いなりに暮らせるのです。

 

・支出≦収入

 

日雇い労働でも、FXでもアフィリエイトでも、支出より収入が多ければ破綻はしません。

 

1日の収入が1,000円なら1,000円以内の暮らし、月の収入が10万円なら10万円以内の暮らし。

 

このゴールデンルールが守れれば、貯金は何千万円も要らないっす!

 

老後2,000万円問題で心配になる人ほど、「月に1度は旅行したいよね」とか「朝食はカフェでモーニング」なんて消費に生きがいを感じる人ばかりです。

 

最大値の支出で計算すれば、「そりゃあ2,000万円くらい余裕で必要になるでしょう!」です🤣

 

資産を貯め込んだり、収入の最大化ばかりがアーリーリタイヤの必須条件ではありません。

 

支出をミニマムにして、FIRE(ファイナンシャル インディペンデンス アーリー リタイヤ)を実現しているリタイヤ者も大勢います。

 

というより、貯金もなく国民年金だけで暮らす年金生活者は、ある意味ローコストリタイヤ者・・・

アーリーではありませんが🤣

 

年金というインカムゲインを受け取りながら、ちょっと労働・・・

 

どうなんでしょう?🤔

なんか違う気もしますが、これが正しい日本のリタイヤ像なんですかね?