年金生活に向けてローコストライフ

今から慣れるローコストでミニマムな生活

65歳でリタイヤしても微妙💦「ホントはアーリーリタイアしたいです‼」

もはや年収が上がることも、年金が増えることも期待できない老後なら、「ローコストな生活にパラダイムシフトするしかない」と考え出した管理人モンキーライフです🐒

f:id:lowcostlife:20200901112747p:plain


 

ホンネを言ったら、年金の受給を待たずにアーリーリタイアしたいです。

 

「2,000万円の老後資金なんてありません」

 

年金受給後は、ローコストライフでなんとかなると思ってます。

 

lowcostlife.hatenablog.com

 

むしろ、65歳まで「どう生きるか?」の方が大変そうです😤

 

【10万円ローコストライフ】が可能になれば、アーリーリタイア出来るかも知れないと、最近本気で考えてます。

 

 

65歳からは意外と何とかなる?

現状でも8万円くらい年金が入る予定です。

f:id:lowcostlife:20200901112904p:plain

まだ仕事もしていますから、増えることはあっても減ることはないでしょう。

 

年金受給資格はクリアしているので、労働しなくても65歳からはとりあえず生きていけそうです👍

年金の受給資格

 

①被保険者期間が1か月以上ある

②老齢基礎年金の受給要件である国民年金保険料の納付期間が10年以上である

③65歳に達している

 

年金を受取れる条件は、だいたいこんな感じです。

老齢厚生年金の繰上げ支給など、例外もありますが概ね65歳から支給です。

つまり、月10万円くらいでローコストライフが出来るようになれば、65歳からは労働しなくても暮らせます。

 

65歳からって何すんの?

無理に稼がなくていい=脱労働者‼️

早くそんな身分になりたいです。

f:id:lowcostlife:20200901113714p:plain


 

でも、年金もらえるのは65歳からです。

それまでは宝くじでも当たらない限り、お金を稼がないといけません・・・

 

色々なアーリーリタイヤブログを拝見していると、若くしてセミリタイヤを達成させている人も結構います。

 

そんな方たちを見ていて思ったのが、同じリタイヤでも

 

「65歳からリタイヤして何すんのお前?」

です・・・

 

65歳でリタイヤするのは普通です。

・年金がもらえない

・年金少ないからもう少しお金が欲しい

そんな人以外は、65歳からはリタイヤ可能です。

 

労働しなくても生きていけます!

 

でも、気力体力知力が落ちたカラダとココロで何するんだ?です。

 

・グルメ三昧、旅行三昧

カラダとお金が、3か月保つか分かりません🤣

 

・ボランティア活動

人付き合いは増やしたくないです😭

 

・カルチャースクール通い

まず行きません😤

 

・趣味に明け暮れる

飽きませんかね🤔

 

65歳から脱労働出来ても、どうなんでしょうね。

 

むしろ仕事したいとか思いそうです🤣

 

FIRAという生き方

アメリカでここ数年流行ってるらしいです。

FIREとは、Financial Independence Retire Earlyのこと。

頭文字をとって、FIREと呼ばれてます。

 

・生活費の節約

・収入の多様化

・投資の活用

 

これらを駆使して、出来る限り若いうちにフルタイムの仕事をリタイアするのです。

そして、「自分がココロから望んでいる人生を送ろう」というライフスタイルのことを言うそうです。

f:id:lowcostlife:20200901114006p:plain


 

10万円ローコストライフの実現と、マネタイズないしアルバイトくらいでイケるかも知れません🤣

 

ココロから望んでいる人生

ココロから望んでいる人生って何でしょう?

 

・グルメ三昧、旅行三昧

・ボランティア活動

・カルチャースクール通い

・趣味に明け暮れる

 

65歳でリタイヤしたら「やりたいこと」と変わらないです。

今すぐ出来るなら「ココロから望んでいること」ですが、65歳からだとやらなそうな自分がいるから不思議です。

f:id:lowcostlife:20200901114554p:plain



まあ、カルチャースクールはどのみち行きませんが🤣

 

舌は肥えてないので、高級フランス料理とかじゃなくても大丈夫です。

むしろ、ラーメンやB級グルメを食べ歩きたいです。

 

ドバイとかタヒチとか世界旅行に興味はありません。

車中泊やバイクでテント泊で、ひとり貧乏旅行の方が憧れます。

 

若い頃は、ボランティア活動の意味が分かりませんでした。

無料で人に奉仕して、何が面白いのか分からなかったからです。

今は、人から感謝される活動に興味津々です。

 

日がなクルマやバイクを磨いたり、カフェに篭ってブログ書いたりするのも愉しそうです。

f:id:lowcostlife:20200901114828p:plain

あとは釣りを再開させたいです。

晩飯のおかずに魚が獲れれば、趣味と実益を兼ねた、まさにローコストライフ”ホビー”です。

 

いつやるか?今でしょ‼️

f:id:lowcostlife:20200901115516p:plain

アーリーリタイヤするために、乗り換えなければいけないハードルがあります。

 

・収入

・支出

・健康

 

アーリーリタイヤを実現出来た人は、この3つのライフバランスが取れてます。

 

収入

・貯金がある

・投資で稼ぐ

・マネタイズで稼ぐ

・バイトで稼ぐ(セミリタイア者)

 

支出

・節約してる

・不要な出費を元から削ぐ

・人付き合いを減らす

 

そして何より健康で健常なカラダ‼️

ほとんどのアーリーリタイヤ者は医者知らずな人が多いような気がします。

「持病があって毎月医療費3万円かかる」なんて人は、アーリーリタイヤ者にはいません🤣

 

元からの資産家や、宝くじ当てた超ラッキーな人、アホみたいに働いて3億くらい貯金した人を除けば、アーリーリタイヤ者には上記のような特徴があります。

 

アーリーリタイヤしたい気持ちは、「今でしょ‼️」でも、準備が「まだでしょ‼️」なんで、まずはローコストライフの早期実現が当面の目標。

これが管理人モンキーライフのスタートラインです。