年金生活に向けてローコストライフ

今から慣れるローコストでミニマムな生活

有料は不要⁉️はてなブログPro▶︎はてなブログ無料版に変更 | ローコストライフ"マネタイズ計画"

ブログでマネタイズするなら【はてなブログPro】の「SEOの強さ」「使いやすさ」には定評があります。

つまりは稼ぎやすいと🤔

f:id:lowcostlife:20200826210030p:plain


 

他のブログサービスを使ったことがないので確かなことは言えませんが、ブログ初心者・パソコン音痴の私でも使うことが出来たので【使いやすい】は間違いないと思います。

 

SEOに強い】はよく分からねぇです🤣

 

コチラも比較したことがないので「こんなもん」といえばこんなもんでしょうし、はてなブログProだから「これだけアクセス数が多いといえば多いのかな」と、そんな感じです。

 

間違いなく言えることは「はてなブログProはお金が掛かる」です。

ローコストライフの実現に、はてなブログProの利用料はハイコストです!

 

もはや年収が上がることも、年金が増えることも期待できない老後なら、「ローコストな生活にパラダイムシフトするしかない」と考え出した管理人モンキーライフです🐒

 

 

はてなブログProを選んだ理由

はてなブログは、有料版の【はてなブログPro】と【はてなブログ無料版】の選択が出来ます。

f:id:lowcostlife:20200906212806p:plain


 

アドセンスアフィリエイトでマネタイズに意気込んでいた10ヶ月前、【はてなブログPro】を申し込み、ブログ運営をスタートさせました。

 

当時は独自ドメインじゃないと、Googleアドセンスが使えなかったのと「年間1万円くらいなら余裕で稼げるだろう」という、甘い見込みでの有料版申し込み・・・

 

今にして思えば、完全に先走った感が否めないっす!

 

無料化のメリットは?

無料は最高のローコスト。「タダほど高いものはない」と言われたのは遥か昔、やっぱり無料が最高です。

 

・永年無料

独自ドメイン不要

レンタルサーバー不要

・VANされてもダメージが少ない

・上手くいかなくてもすぐ閉鎖出来る

 

コストカットは、はてなブログPro自体の利用料だけに留まらず、ドメイン代なども不要になるので、長い目でみたらコスト面は無料版の方が良いです。

 

f:id:lowcostlife:20200906212550p:plain

有料版はてなブログProだと、思うように稼げないと悩んだり、アドセンス合格が上手くいかないとイライラしたりしますが、無料版なら広い心を持ってブログと付き合えます🤣

 

毎日更新してるなら3カ月、2.3日おき更新なら半年くらいで「見込みがあるブログ」かどうか判断出来ます。

 

「アクセス数が伸びない」

「稼げないブログカテゴリーを選んでしまった」

 

そんな時、潔く閉鎖が出来るのも無料ならではのメリットです。

 

有料版だと、つい投資したお金を回収しようと、ズルズルと続けてしまいがち🤣

 

アドセンス合格したブログなら、なおさら見切りが付けられず、無駄な労力を費やしてしまいます。

 

無料化で節約出来る金額

はてなブログ無料版はお金が一切掛かりません。

はてなブログProで使うお金を節約出来ます。

f:id:lowcostlife:20200903214645p:plain

 

・1カ月コース 1,008円

・1年コース 8,434円

・2年コース 14,400円

ドメイン代 1,628円

レンタルサーバー代 1,320円

合計 11,382円(1年コース)

 

1年間で1万ちょいのお金をデカいと思うか小さいと思うかは人それぞれ。

ヘタな趣味と比べればローコストなんで、良いちゃあ良いんですけどね・・・

 

管理費モンキーライフは前者なので、はてなブログ無料版に移行し出しました。

別アカウントで運営している、はてなブログProのブログはといえば・・・

 

アドセンスの入金基準8,000円までは止まれません!

ホントは閉鎖したいんですけどねー🤣

 

無料化のデメリットは?

f:id:lowcostlife:20200906212338p:plain

無料版はてなブログは、はてなブログProより劣ります。

お金が掛からないんで仕方ありません。

 

ドメインパワーが育ちにくい

・余分な広告が表示される

・凝ったブログカスタマイズが出来ない

・サブブログは3つまで

・写真のアップロード容量が少ない

・プライバシーポリシーや問い合わせの固定ページが作れない

 

「じゃあ実際、はてなブログ無料版はどうなの?」と聞かれたら

「あまりデメリットを感じていないっす!」です🤣

 

むしろ最初から、はてなブログ無料版にしておけば良かったと後悔すらしてます。

 

無料化に向かない人は?

はてなブログProはマネタイズの登竜門です。

 

・ブログデザインにこだわって運営したい

SEO対策を最大限活用したい

・4つ以上のカテゴリーブログを作りたい

・広告表示をアドセンス広告だけにしたい

 

こんな方は無料版より、はてなブログProに向いてます。

 

でも実際は

マーケティング知識やHTMLやCSSの意味も知らない人が、いきなりWordPressでブログを始めるのはちょっとハードルが高い。

 

でも、ブログデザインにもこだわって簡単に収益化をしたい。

そんな甘っちょろい初心者が「はてなブログProのカモ🦆」です🤣

 

本格的にマネタイズやるならWordPressが最高です。

 

Googleアドセンスは?

いつから変わったのか「独自ドメインじゃなくてもアドセンス合格が出来る」らしいっす!

 

なぜ10ヶ月前にその情報が無かったのか‼️悔やんでも悔やみきれません😤

 

f:id:lowcostlife:20200906211935p:plain

はてなブログProでアドセンス合格までの険しい道のりを思うと泣けてきます。

 

・サイトへのリーチ問題

・エラー403問題

ドメイン問題

・リダイヤル問題

サイトマップ問題

 

分かる人には分かる、とてつもない労力と時間を費やしたGoogleアドセンス‼️

 

その甲斐もあってですが、先日この無料版はてなブログGoogleアドセンスを申請したら、拍子抜けするくらい簡単に申し込めました。

 

合否の結果はまだですが、これで合格してたら「はてなブログProってなんなのさ‼️」です。

 

結果はまた後日ご報告します。

 

乞うご期待‼️「はてなブログ無料版のアドセンス合格は【はてなブログPro】より楽勝だった」だと良いんですけどね🤣