年金生活に向けてローコストライフ

今から慣れるローコストでミニマムな生活

初めまして!ローコストライフにパラダイムシフトします。

どうやら自分の老後はクソ安い年金しか貰えそうもないらしい。

「年金貰って悠々自適な老後」が待っているはずが、とんでもねー誤算😤

 

f:id:lowcostlife:20200824150803p:plain

 

もはや年収が上がることも、年金が増えることも期待できない老後なら、「ローコストな生活にパラダイムシフトするしかない」と考え出した管理人モンキーライフです🐒

 

 

増えるローコストライフ難民

世の中、年収300万円以下の世帯が増えているらしいが、年金生活者に比べればリッチです。

 

f:id:lowcostlife:20200824190323p:plain

 

国民年金の平均受給額 

約5万6千円=年収67万2千円

 

・厚生年金の平均受給額 

約14万5千円=年収174万円

 

おひとり様老後がほぼ確定している管理人には厳しー現実!

 

これから訪れる第二次ベビーブーム世代の年金受給が始まったら、ローコストライフにパラダイムシフトしなければみんな生きていけません🤣

 

老後2,000万円問題

巷で騒がれている年金問題。その不足額は2,000万円とも3,000万円とも言われている。

「そんなに必要か?」の前に、

「65歳までに貯まるわけないでしょーが!」と、思った人の方が多いはず。

 

f:id:lowcostlife:20200824190148p:plain

総務省の家計調査によれば、高齢無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の消費支出は月平均約24万円です。

老後の資金って実際のところいくら必要なの? | お役立ちコラム | GALA NAVI(ガーラ・ナビ) | 資産運用型マンションの情報発信サイト

現役世代じゃないんだから24万円は必要ねぇだろー🤣

 

60歳以上の単身世帯の支出は月平均約15万円。

男性より女性の方が数千円安いようだが、単身だと毎月の支出が14万円以上かかるのは間違いない。

2人世帯で24万円は妥当な金額なのだろう。

家計調査 家計収支編 単身世帯 年報 <用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出 1-1 時系列-支出(実数,実質増減率)-2012年~2019年 単身世帯 年次 2019年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

お金に詳しいFP様曰く

「年金だけじゃ暮らせないから投資を始めましょう」

「保険を見直してライフバランスを保てるプランを提案します」

アナタの金儲けに使われる気はございません!

 

f:id:lowcostlife:20200824190047p:plain


 

言われた通りに生きていったら、確かに2老後貯金2,000万円以上必要になるんでしょうね。

FPに言わせたら、月14万〜15万円では生きていけないようです🤣

 

実際、生きていくだけならそんなにお金はかかりません。

 

・食事

・運動

・睡眠

 

これだけで十分です。14万〜15万円の年金だけでも充分生きていけます。

 

これにハイレベルで、文化的な生活を取り入れるからお金が足りなくなるんです。

 

・老後の趣味という名のお金の垂れ流し

・投資という名のただのギャンブル

見栄を張るためだけの所有欲

 

第二次ベビーブーム世代は、消費活動こそがマウントを取るための唯一のツール。拝金主義な人が多いのもこのためなのかも知れません。

 

仕事してなきゃ24万円も使わねーし!

 

・金のかかる旨い外食が多い

・お金のかかる旅行に行く

・定年から趣味をもつ

 

老後マニュアルに沿った人生を送るなら、2,000万円以上貯金は必要になるでしょーね。

f:id:lowcostlife:20200824185941p:plain


 

やってはいけない支出

 

・朝からカフェでモーニング

・お昼は小粋に盛り蕎麦

・夜の晩酌は寿司屋でビールから

 

エンゲル係数下げなきゃローコストライフは難しいです。

 

やってはいけない支出

 

・ワイキキで読書

・世界遺跡巡り

・ベガスで一獲千金

 

国内旅行で充分。車中泊で日本一周とかの方が魅力的!

何だったら、腐るほどある時間を使って「歩いて日本一周」なんてのも愉しそう!

 

やってはいけない支出

 

・本格的に登山始めました

・カルチャースクール通い出しました

・蕎麦好きが高じてお店開きます

 

なまじ退職金で大金が手に入ると愚者は使おうとします。

 

まあ気持ちは分かります🤣

収入が無くなったのに、年金生活と同時に趣味を始めるなんてアホのすることです。

 

年金生活にはダウンサイジングが必要

独り身なら、月に14万〜15万円の年金だけでも生きていけそうです。

予定通りもらえるならですが・・・

 

f:id:lowcostlife:20200824185831p:plain

 

現在、月に14万〜15万円では暮らせません。今は仕事もしていて子供もこれから進学予定、それなりの消費もやむを得ないからです。

まずは、出来るところからダウンサイジングして老後に備えようと思っています。

▼今後ダウンサイジングしたい支出

 

・住宅費

・食費(主に外食費)

・浪費(タバコ、ジュース、副食費他)

 

▼今後もらえる年金額が下がった時に備えて増やしたい収入

 

株式投資(FXはやらない)

・ネットビジネスで小遣い稼ぎ

・アルバイト

 

 

幸いにもおひとり様な管理人モンキーライフ🐒

年金機構から届いた「年金便り」には、【これまでの加入実績に応じた年金額】はたったの8万円ぽっち。

このまま60歳まで無事に払い続けて、65歳支給でなんとか14万円欠けるくらいでしょうか。

現在、自分の老後に向けた貯金なんて出来るわけもなく、日々の支出と進学貯金で精一杯。

ならば真剣に「老後に向けてローコストライフ」を考えなきゃならんな、と思い立ったのがお分かり頂けたかと思います。