年金生活に向けてローコストライフ

今から慣れるローコストでミニマムな生活

マクドナルドはローコストライフに必要か?【ワンコインランチは贅沢品】

2週間に1度くらいマクドナルドを食べます。

何でしょう🤔

無性にマックのポテトが食べたくなる時ってありませんか?

やべぇー粉でも入っているんでしょうかね🤣

 

f:id:lowcostlife:20200826130405p:plain

 

もはや年収が上がることも、年金が増えることも期待できない老後なら、「ローコストな生活にパラダイムシフトするしかない」と考え出した管理人モンキーライフです🐒

 

f:id:lowcostlife:20200824221731j:plain

マクポ(ベーコンマックポーク)セット

バリューセット ¥500

 

・エネルギー 969kcal

【1日摂取指標量2,700kcal】

 

・タンパク質 22.5g

【1日摂取指標量65.0g】

 

・脂質 44.3g

【1日摂取指標量75.0g】

 

・炭水化物 120.4g

【1日摂取指標量388.1g】

 

・食物繊維 6.3g

【1日摂取指標量21.0g】

 

・食塩相当量 3.1g

【1日摂取指標量7.5g】

 

ポテトのおかげで食物繊維が取れてますが、基本カロリーの塊‼️

どちらにしても腹を満たすだけのジャンクフードです🤣

 

マクドナルドのワンコインは安いのか?

お店で食べる食事として考えるなら、500円は激安です。

(コロナが怖いんで持ち帰りですが)

 

マクドナルド以外でも、牛丼チェーン店や立ち食い蕎麦もあります。

コチラはワンコインどころか500円でお釣りがきます。

 

f:id:lowcostlife:20200826130440p:plain

 

すき家の牛丼並盛りなら350円733kal!

コーラとポテトなしでこのカロリーはなかなかのジャンクぶり!

 

・エネルギー 733kal

・タンパク質 22.9g

・脂質 25g

・炭水化物 104.1g

・食塩相当量 2.5g

 

すき家の並盛りはマクドナルドの7割の価格。

同じジャンク飯ならすき家に軍配が上がるのかな?

 

自炊が面倒な時やチャチャとご飯を済ませたいなら、ジャンク飯はグッドチョイス👍

 

ジャンク飯は年金生活のローコストライフ飯になり得るか

結論から言ってしまえば、ジャンク飯はローコストライフ飯の敵です!

 

一見ワンコインだし、簡単にご飯を済ませられるのでひとり暮らしのベストパートナー。

が!こんな飯ばかり食っていたら早死にします🤣

f:id:lowcostlife:20200826130626p:plain


 

ローコストな外食は、基本的に炭水化物の塊。カロリーだけは一人前ですが、栄養はスッカスカです。

 

老後生活に向けてのローコストライフフードは、やっぱり自炊がベースフード!

同じ500円使うなら、野菜と魚肉ソーセージ、サバ缶が食えます。

 

田舎に住んでいるなら、農家の直販や地元のスーパーで野菜は安くゲット出来ます。

タンパク質と脂質は、魚肉ソーセージとサバ缶、鶏胸肉が栄養たっぷりでコスパも最高です。

 

そして何より、「自炊は安い」です!

 

マックセット500円は、一回の食事で終わってしまいます。

野菜や肉を買っての500円なら、小分けにすれば2.3食分です。

 

年金生活になったら、食費は3万円以内にしないと破綻します。

1日3食を1,000円以内。飲み物や調味料込みです。

ともすれば、ワンコインのジャンク飯がローコストライフフードに適しているかどうかは、火を見るより明らかですよね。

 

労働者なら、たまのワンコインはOK🙆‍♂️

栄養スッカスカのジャンク飯と、けなしてばかりのマクドナルドも、働く世代ならたまには食いましょう。

 

f:id:lowcostlife:20200826130739p:plain

注文して直ぐに商品がきて食べる時間も短く済むジャンク飯は、忙しい労働者の味方。

たまに食ったからといって、急に不健康になる訳でもありません。

 

むしろ、食事の支度を時短する事で生まれるゆとり時間で、リフレッシュした方が楽になることもあるでしょう。

 

「マックのポテトが食いてぇ!」

と思いながら、我慢する方が不健康です。

老後のローコストライフに、ワンコインジャンク飯は必要ありませんが、働く世代には必要悪です。

 

・仕事で疲れて自炊したくない

・帰りが遅くなったから手軽に済ませたい

 

こんな時はありがたいです。

年金生活が始まったら、500円のジャンク飯は贅沢品です。

1食で1日の食費の半分を消費するのに、栄養はスッカスカです。

一般的には安いと言われるジャンク飯も、働いている今だからこそ食べれる高級品なのかも知れません。